動画撮影の勉強中

カメラマンとしてお仕事を頂けるようになってくると、時々動画撮影のご依頼を頂くようになりました。

写真撮影とはまた違った難しさ、楽しさがありそうな世界。ただ今勉強中です。

昨年は、食品生産メーカー様のご依頼で、商品が生産される過程を3時間程度、工場に入らせていただき撮影。翌日までに編集作業して納品させていただきました。

一眼レフカメラ(Nikon D810)での動画撮影では、オートフォーカスは基本的に使わずマニュアルフォーカスで行います。手ブレ防止のため三脚や一脚での固定は(私の場合)必須で、この現場は撮影しました。(公開はできませんので残念ですが)

そして先日、もう15年ほどお付き合いさせていただいている地元のアマチュアバンド、Little Voiceがレコーディングをするというので、動画撮影させていただきました。まだまだレコーディングは続きますので、CDが完成したらプロモーションビデオ風な作品が作りたいなあと思っております。現場は音響機材のひしめき合うスタジオ、三脚を広げると邪魔になってしまうので、動画撮影用の一脚で撮影しました。大変勉強になっております。

ほんの一部をこちらに紹介させていただきます。動画難しいですけど、皆様のニーズに応えられるようになりたいと思っております。

 

Related posts

Leave a Comment