【日中シンクロ】七五三神事撮影(飛騨天満宮)

今年の秋はウェブサイトからたくさんのお宮参り、七五三神事撮影のご依頼を頂けました。その中からお客様に公開許可を頂いたお写真を作例として掲載させていただいております。

こちらの素敵なご家族は飛騨天満宮での七五三神事撮影ご予約を頂きました。当日は快晴!庭の紅葉ををはじめとする木々が美しく赤や黄色に染まり、絶好のロケーション。ご到着後まずは本殿前にて紅葉をバックに数枚撮影しました。被写体に対して順光でしたが、運よく一瞬雲間に太陽が隠れたのでラッキー!(強い日差しが順光で被写体に当たると、眩しくて表情が硬くなってしまうため、いつも気を付けています)七五三神事撮影 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

こちらの写真は距離が遠く、自然光のあたり方が良かったのでノーフラッシュ。雲間に入った太陽からの光は優しく、まるで白い大きなディフューザーを通したフラッシュの良質な光のようでした。

待合室ではオフショットの撮影。はしゃぐお子様やご家族を撮影。この待合室ではバウンス撮影。着物を整えるおばあさまとお孫さんのワンカットも。

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

こちらでも、神事の最中はフラッシュ禁止。ISO感度を上げて自然光のみでの撮影です。

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

おばあさまの方を振り返ってニッコリ(^-^)可愛らしい一コマ。

この後、飛騨天満宮様のご厚意で、本殿内で少し撮影させていただきました。

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

 

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

おばあさまたちが、撮影のためにお孫さんの笑顔を引き出そうと、色々工夫してくれました!すごく助かりました!お陰様でいい表情を撮ることが出来ました(^-^)

なお、神事の後はフラッシュOKでしたので、上の4枚は全てフラッシュ発光です。目に綺麗にキャッチライトが入っていることで、人物の表情が生き生きとします。

再び待合室にて。ここでもおばあさまたちの必死のパフォーマンスでいい笑顔!カメラ目線ではないオフショット的な写真も、私は個人的に好きなので撮りまくって納品しています(笑)

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

お庭に出て最後の撮影です。雲間から太陽が現れ、しかも、本殿や庭の紅葉を背景にしようとすると、被写体の皆様が順光の状態でした。これでは皆様眩しくて表情が硬くなってしまいますし、強い影がお顔に出てしまいます。そこで、木陰に移動していただき日中シンクロで顔の影を薄くするように撮影しました。

 

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

上の2枚は木漏れ日の模様を残しつつ日中シンクロで人物を照らし、背景の青空の色も白く飛ばないように撮影した一枚。お気に入りです。

そして、おばあさまたちとお孫さんの2ショットももちろん押さえました!明るくにぎやかなご家族で、お孫さんも笑顔いっぱいです!カメラマンとしても嬉しいシチュエーションでした(^-^)日中シンクロでフラッシュを光らせることで、目に綺麗にキャッチライトが入り、素晴らしい表情の皆様がさらに生き生きとしていて素敵です(^-^)

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

 

七五三神事撮影飛騨天満宮 出張撮影専門カメラマン阪上勝哉

今回も事前に飛騨天満宮へ下見に行き、あらかじめ撮影のポイントを把握しておきました。飛騨天満宮のスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。そして、ご依頼頂きました素敵な皆様!撮影にご協力頂いたおばあさまたち!本当にありがとうございました。思い出深い楽しい撮影になりました!

Related posts

Leave a Comment